生徒会・部活動
生徒会

 生徒会役員を中心に生徒一人一人が自主的,積極的に参加する生徒会を目指して活動しています。特に生徒会主催の行事では,たくさんの生徒が参加できるように,いろいろな意見を出し合い,盛り上がるように工夫しています。
 また,毎年スローガンを考えて昇降口に張り出すなど,学校生活の充実をはかっています。

生徒会の行事

対面式
生徒大会
定体連壮行式・報告会
スポーツ大会
生徒の集い
生徒生活体験発表
古工展(文化祭)
生徒会役員会
予餞会

運動部

運動部は以下の8つがあります。

 

バレーボール部

 過去,宮城県大会において21回の優勝,加えて平成20年度,21年度には全国大会において三位入賞を果たしました。平成27年度は4年連続で17回目の全国大会出場を果たしました。

 

野球部

 平成28年度,宮城県大会に出場しました。平成12,13年度には全国大会に進出しています。

 

バスケットボール部

  部員は少ないですが,少数精鋭で頑張っています。

 

バドミントン部

 部活動を通じて人間的成長を目指しています。日々の練習の成果が実り,平成27年度,29年度,30年度には全国大会に進出しました。

 

卓球部

 自分自身に負けないことを目指し活動しています。
 初心者でも先輩達がやさしく教えてくれます。
 県大会優勝,全国大会出場を目標にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上競技部

 令和5年度は、男子400mと800mで全国大会へ出場しました。

 平成28年度は,男子400mと800mで全国大会へ出場しました。
 平成25年度には女子走幅跳で県大会優勝,女子3000mで県大会3位に入りました。
 平成23年度には女子3000mで全国優勝しています。

 

柔道部

 経験の有無を問わず,やる気のある方の入部をお待ちしています。

 


剣道部

 平成26年度から5年連続で全国大会に出場しています。
 初心者・経験者問わず,部員を募集しています。

 

文化部

文化部は以下の2つがあります。

電気研究部

 電気研究部では,パソコンやもの作りに興味を持った生徒が集まり活動をしています。古工展では今年度の活動報告の展示を行いました。

 

機械研究部

 機械研究部では電気自動車(EV)の製作やコマ大戦に出場するためのコマ作り,減摩合金による簡単鋳造アクセサリー作りを主な活動として取り組んでいます。